HOME > 木村ブログ > 堀江さん、本当に素敵♪ッと思った感想文

木村ブログ

< 続・異文化交流  |  一覧へ戻る  |  凸撃!!隣のメイクミーティング!!!!! >

堀江さん、本当に素敵♪ッと思った感想文

最近よく話題に出てくる堀江 貴文(ホリエモン)さんの近畿大学でのスピーチ。

時代の流れを掴むってこういうことか。

近畿大学 堀江さんスピーチ  http://youtu.be/2DTyHAHaNMw

スピーチの中でタイのバンコクと札幌のマッサージ店の話があります。

僕もここ数年でタイやベトナムに行きました。
日本に比べるとまだまだ経済や物価の水準が低い国と僕は認識。

実際、その国で食事や買い物・マッサージをしたときに安いなっ!!??

って感じてました。
だけどその感じ方、捉え方は危ない。。

堀江さんのマッサージ店の話にここで戻る。現在、タイと札幌のマッサージの料金は2倍の差がある。

2倍も変わるんだ!?タイはメッチャ安いやん( ̄□ ̄;)!!!??』

普通はコレ。。

ただ、これに危機感を覚えてない日本人が相当多い。

ん?? 危機感(・_・?)???

堀江さん言わく、
10年前のタイと札幌の物価の差は2倍程度でしたか??  今は2倍にまで追いつかれている。しかも日本は高度経済成長も終わって、何十年も経ってしまっている。
タイのバンコクでは平均単価5万円の寿司屋が連日満員。
日本が先進国で経済大国である時代はもう終わりに近づいている。 
この現状に気付いてる日本人は少ない。

あー、なるほど。僕も全然そんなん気付いてなかったわ(゜-゜)(。_。)
実際に現地も見てて『安いなー!?』ってうかれるだけ。。。
うん、全然考えれてないわ・・・(;´Д`)

時代を掴む、生き抜くためにはそういう捉え方をこれからは必要としてるんだな。。。

なんか堀江さんが仰っていた。
考えろ。考えて行動しろ』
胸に突きささります(T_T)

< 続・異文化交流  |  一覧へ戻る  |  凸撃!!隣のメイクミーティング!!!!! >

このページのトップへ